英語力0大学生のマルタ留学日記

日々の出来事や感じたこと、たまに○○

留学1か月目を振り返って

こんにちは。

 

 

 

ゆうたです。

 

 

 

今日でマルタにきて1か月が経ちました。

 

 

 

なので、この1か月を振り返りたいと思います。

 

 

 

まずは、生活面から。

 

 

食事は基本的には自炊を頑張っています。

 

 

マルタにきた最初のころは外食も多かったのですが、さすがに高すぎるので控えています。(1食3000円くらい)

 

 

日本にいる時ですら、ご飯をまともに作ってこなかったので、スーパーで何を買ったかいいのか何が書いてあるかも分からず、永遠にスーパーの中をうろちょろしてました(笑)

 

 

最近は何となく要領がわかってきたような気がします。

 

 

ただ、作れる料理のレパートリーが少なすぎて3日に一回くらい同じ料理を作ってます。

 

 

しかも、ほぼパスタ料理。

 

 

この前、アジアンスーパーに行ってみりんや料理酒などを調達できたので、日本食にも挑戦していこうと考えています。

 

 

 

 

次は、英語力について。

 

 

 

マルタに来た頃は、全く話せず、聞き取れずといった状態でした。

 

 

何となく知っている単語だけ聞こえて、それで単語一語で返答するといった具合です。

 

 

留学3日目にジムに行きたくて契約しにいきました。

 

 

しかし、何をいっているのか分からず、受付の人を困惑させてしましました。

 

 

結局、その場では契約できず、ほとほとと何もできずジムを後にしました。

 

 

1か月経った今ではどうか。

 

 

正直、ほとんど英語力は変わってないと思います。

 

 

ただ、成長は少しずつではありますがしていると感じています。

 

 

これまでは単語1語しか聞き取れなかったのが、今は2語、3語くらいは聞き取れるようにはなりました。

 

 

ジムも無事に契約することができました。

 

 

本当に一歩ずつ、小さな一歩ですが、成長していると思います。

 

 

ここ一か月はもう少し英語の勉強量を増やしていこうと思います。(一日1時間以上を目標に)

 

 

 

最後に、

 

 

最近は、当たり前のように38℃、39℃を記録していて、とっても暑いです。

 

 

 

ですが、それに負けずマルタ留学生活楽しみます!

 

 

 

ほな、また。

 

 

Have a good day!

 

 

 

ゆうた