英語力0大学生のマルタ留学日記

日々の出来事や感じたこと、たまに○○

留学2か月目を振り返る【マルタ留学】

こんばんは。

 

 

ゆうたです。

 

 

この度、私マルタに留学しに来てから2か月が経過しました。

 

 

ということで、毎月恒例の振り返りをしようと思います。

 

 

英語(勉強)面ついて

 

 

授業を含めた日常会話はだんだんと聞き取れることが増えてきました。(6~7割くらい。)

 

 

ただ、突然の不意打ちの英語には反応できなかったり、何度も聞き返してしまうことは何度もあります。

 

 

スピーキングに関しても、やはりまだ言いたいことがすぐに出なかったり、なんと言ったらいいのか分からないときも多くて苦戦しています。

 

 

語彙力も乏しく、何度も同じ表現で返答をしています。

 

 

勉強は毎日欠かさずにしているのですが、十分に時間を確保できないときもあるのでそれに関しては反省すべきだと思います。

 

 

英文法の本は一冊読破できたので、これを使っていかに自分のものにできるかが今後の課題かなと。

 

 

語彙力をつけるために先日から単語帳を使い始めました。まだまだ知らない単語が多かったり、瞬発的に出てこないので、これからは単語にも力を入れていかなければと考えています。

 

 

スピーキングやリスニングに関しては、TEDTalkを使って勉強していますが、毎日できていないときもあるので、全然まだまだですね。

 

 

今月の目標は、

 

 

・毎日1時間以上は英語に触れる(授業以外で)

・単語帳は1単語でもいいから毎日確認する

・一日10分は会話する(授業以外で)

 

 

これに決めました。

 

 

自分の英語力の低さに打ちのめされる日々ですが、根気よく頑張ります。

 

 

ほな、また。

 

 

Have a good day!

 

 

ゆうた