英語力0大学生のマルタ留学日記

日々の出来事や感じたこと、たまに○○

クラスのレベルが上がった話【マルタ留学】

こんばんは。

 

 

ゆうたです。

 

 

この度、英語クラスのレベルが上がりました!(やった!)

 

 

知らない方もいらっしゃると思うので、語学学校のシステムを簡単に説明します。

 

 

語学学校では、自分の英語力によってクラスのレベル分けがされているのです。

 

 

それぞれ

 

 

A1、A2、B1、B2、C1、C2

 

 

というのがあって、A1が初心者(出川イングリッシュくらい?笑)で、英語が話せるにつれてだんだん上がっていき、C2レベルになると、ネイティブと遜色なく話せるくらいの人たちが在籍しています。

 

 

私が通っている語学学校では、ここマルタに来る前に簡単なテストを受けてレベル分けがなされます。

 

 

私ははじめA2からスタートしました。

 

 

A2レベルは、何となく話せるよ、ゆっくり話してもらったら、ぎりぎり言っていることは分かるかなくらいの感じです。

 

 

最初のころは、やはり授業についていくのに必死でした。とにかく聞くことに集中していました。

 

 

隣の人とペアワークで話すことも多いのですが、なかなか言葉が出てこず、止まって黙ったりもしていました。

 

 

授業で習うこと自体はすごく簡単でした。過去形の形や形容詞を学んだりしました。(やはり、日本人は文法のほうが圧倒的にできるのでしょう)

 

 

一か月が経ち、だいぶ授業にも慣れ、英語も来た頃に比べるとほんの少しですが、分かるようになったので、先生にも勧められ、レベルアップのためのテストをこの前受けました。

 

 

そして見事、合格できました。

 

 

今日からB2のクラスで授業が始まりました。

 

 

周りの人たちのレベルも上がっているので、その人たちにも遅れをとらないように引き続き頑張ります!

 

 

今日はこのへんで。

 

 

ほな、また。

 

 

Have a good day!

 

 

ゆうた