英語力0大学生のマルタ留学日記

日々の出来事や感じたこと、たまに○○

当たり前が当たり前じゃない【マルタ留学】

こんばんは。

 

 

ゆうたです。

 

 

最近、気づいたら週末になっているんですよね。

 

 

一日一日はゆっくりと長く感じるのですが、、、

 

 

マルタに来て、一か月以上がすでに経ちましたが、最近日本での当たり前が当たり前じゃなかったんだと感じてます。

 

 

ちなみに、このブログを書く前まで1時間くらい停電していました。

 

 

ここまで4回停電を経験しています。(これでも節電はしてます。)

 

 

 

日本じゃあり得ないですよね。

 

 

ほかにも、バスは時間通りには来ないし、運転は荒いし、たまに水漏れしてるし。

 

 

 

道路も日本ほど整備もされていなくてでこぼこ。

 

 

 

トイレにウォシュレットはもちろんついていません。ウォシュレッターの僕には、なかなかきついです。

 

 

 

野菜も日本ほど種類はありません。

 

 

 

スーパーでは、まだレジを通していないのに水を飲んでいる人もいます。(笑)

 

 

 

サイゼリヤすき家みたいな格安の飲食店などもありません。

 

 

 

挙げていったらキリがないですが、日本での生活がいかに恵まれていたのかを実感しまいた。

 

 

 

決してマルタが嫌いになったという話ではないですよ。

 

 

 

むしろ、こんなマルタが大好きです。

 

 

 

料理もおいしいですし、マルチーズもフレンドリーだし、時間がゆっくり流れるのもいいです。

 

 

 

本当にマルタ生活楽しいです。

 

 

ただただ日本との違いを感じたというだけのお話でした。

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

ほな、また。

 

 

 

Have a good day!

 

 

 

 

ゆうた